中崎町の魅力

ここ3・4年で、特に深夜のTVで中崎町の街並みを案内する番組が増えています。サプライズビルも中崎町にありますので、当然、私もその魅了は一体なんだろうと考えますと、はやり、一言でいうと、「懐かしい」ということだと思います。

太平洋戦争で大阪市内もほとんどが空襲で焼け野原になってしまいましたが、ここ中崎町は不思議にも、戦前の街並みがそのまま保存されています。カフェ、雑貨屋、古着屋などなど、今では、相当な数のお店があり、レトロな雰囲気と癒し系がウケて、週末は若者でいぎわっています。

私にとっての一番の魅力は、迷路のような路地です。普通に散歩しているだけで、なんか、冒険しているような感覚になり、楽しいです。つい、この間も、毎日放送の「ごぶごぶ」で、ダウンタウンの浜ちゃん、と東野が、中崎町をぶらぶら取材してました。いつも自分が歩いている街並みがTVの画面に有名人と映る映像になると、何か、特別な街のようにも見えます。一方で、マンションもどんどん建っていますので、しかたない現実ですが、出来る限り、この「懐かしい」雰囲気を残してもらいたいです。

スタッフ H

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら