同窓会

昨年の11月に中学校の同窓会を35年ぶりに行いました。35年ぶりなので、
皆、ハイテンションで、時間の経つのも忘れて話し合っていました。
校長先生も来られて、大変盛り上がりました。参加者の割合は、女性が2に対して男性は1でした。圧倒的に、女性の方が元気ですし、自信に満ち溢れているように感じました。一方、男性は少々疲れている感じで、全体的に受け身な感じでした。

還暦を迎える10年後に次をやりましょう、と提案すると、それでは期間が長すぎるので、5年後に次はやることになりました。

社会に出て、特に男性の場合は、利害関係のある人間関係が多くなり、そのことで、自分の行動や発言がその利害があるが故に、本意ではない時もあり、そういう自分に幻滅したり、といろいろあります。でも、この同窓会は、そういう利害関係のある人間関係ではなく、たまたま、同じ中学ということで共通点があり、ありのままの自分に戻れる貴重な機会でもあることを、改めて実感しました。

スタッフH

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら