渡月橋は無事だった

台風18号の影響で嵐山の渡月橋が悲惨なことになっていると、ここで書きましたが、実は以外に丈夫だったとのことで、あれだけの川の増水にも耐えることのできた橋の構造なり設計は大したものだとの声が多く聞かれます。

それにしても、科学技術が進歩しているはずの人類の文明やその構造物は、自然災害の前には、こんなにももろいのか、と思わせる今回の台風18号でしたし、先の東北の震災でした。

人間の科学技術にへの過信に対して、自然がその脅威をもって、そうではない道を進むように、教えてくれているのかもしれません。少なくとも、そう考えるのが賢明な進み方のように自然災害が発生する度にそう思います。

スタッフ H

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら