ふるさと納税

以前から聞き、興味をもってはいましたが、やる、まではいっていませんでしたが、各市町村のホームページを覗いてみると、結構、簡単な作業でできることがわかり、やってみることにしました。

以外に簡単です。

寄付をするかわりに、各人の年収によりますが、その方の住民税のかなりの部分が減額になり、おまけに、寄付をした市町村からは、その地域の特産品が送られてくるという仕組み。

ある市では、5万円の寄付額で、1.5万円分の宿泊施設利用クーポンを発行していました。50万円で、15万円分が利用できることも可能。このような事例が分かってくると、やらない手はないなぁと思います。確定申告をしなければならない手間はかかりますが。

スタッフ H

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら