WC初戦敗退

コートジ戦はまさかの本田の先制ゴールで始まり、まさかの逆転負け。

目についたのは、コートジの選手のユニフォームの上からも明らかに分かる筋肉。胸、腕、尻、太もも、どの部位をとっても、日本選手と比べると、大人と中学生ぐらいの差を感じました。そして、なおかつ、俊敏性があり、脚力もあるとなれば、負けても不思議ではないと思いました。

良く、スポーツ店の筋肉隆々のマネキンがありますが、まさに、そのサイズは、コートジの選手そのものです。

1対1では当然、負けているし、数的に囲んでボールを奪っても、その分、疲れている訳で、日本のサッカースタイルでWCで勝つには、全てがうまく機能しない限り、まだまだ、予選を突破する実力はないと、素直に認めないといけないと、感じました。

あとは、日本選手のメンタル。1点を入れられた後、お葬式のような感じになり、2分後にまた1点を献上。ザ監督の采配にも問題があったでしょうが、個々のメンタル面をもっともっと鍛えて欲しいものです。

こう考えると、日本がWCに出場できたこと自体が、本当にラッキーなことで、この経験を大いに生かすべく、とにかく、思いっきり、それこそ、10−0で負けてもいいから、思いっきりやることが、将来的には、返って日本のサッカーの為にはいいのかも、と思ったりもします。

スタッフ H

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら