地方再生

東京一極集中ではなく、地方都市を活性化していくという趣旨で、新しい大臣に石破氏がなり、NHKのTVで出演していた。今、なんでもかんでも、特に若者達が東京へ地方から移住していますが、物価高と通勤時間の長さがネックとなり、なかなか結婚して子供を産むという流れにはなっていないようで、独身女性の方が大勢いると。一方で、地方では、独身男性のみが、年老いた親と一緒に、もくもくと働いている、という構図になっているようで、TVで集団お見合いなどをやって、時々、見入ってしまいますが、東京からどうして人口を、若者を、企業を移転させていくかという課題に、国は取り組んでいかないと、益々、人口減に歯止めがかからない、状況に陥ってしまいそうで、心配でもあり、憂鬱でもあります。

スタッフ H

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら