脳は行動の後追いをする

さんまのTVでもやっていたらしいですが、人間の脳の働きはまだまだ未知の世界で、最新の脳科学の研究で興味深い成果が出されていますが、この、「脳は行動の後追いをする」ということは、経験上からも納得できるものです。

例えば、他人に、「ありがとう」と些細な場面で発言する。すると、相手を喜ばすだけでなく、自分も何か良い気分になってしまいます。
今の世の中、何か、ありがとう、を言うと損するみたいな風潮があり、
よほどのことでないと、俺は他人にありがとうは言わないぞ、みたいな。でも、むしろ、ほんの些細なことに、自然にありがとうを言うことで、その空気が和み、ほんわかしたムードになります。不思議ですが。

また、上方落語の爆笑王と言われた、今は亡き、桂枝雀さんが、よく、ねたの枕に、これから話す落語の話しがたとえ面白くなくても、とりあえず、笑ってください。面白い話を聞けるなんてだいそれたことは考えないでください、と。笑うことで、何でもない落語の話しも面白くなってきます。だらら、とにかく笑うこと、と言って、爆笑を誘っていました。この話も、客観的に面白い話なんてない。だから、まず、笑うこと。そうすると、後で、おもしろくなってくる、と。

脳に関しての話題は、身近で、かつ、深淵な世界なので、奥深いです。

スタッフ H

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら