日本人メジャーリーガーの活躍

近鉄の野茂投手から本格的に始まった、日本人メジャーリーガーの活躍が今や当たり前になってきましたが、日本でMVPになったり、一流の活躍をしても、必ずしもアメリカのメジャーで活躍できるとは限らない。

投手はまだ比較的に活躍するケースが多いですが、野手においては、かなり苦戦しているようですね。

日本で活躍できても、アメリカで活躍できるとは限らない。何が、その要因になっているか、理由は様々あると思いますが、ズバリ、順応性、だと思います。言葉、文化、習慣、食事等、ありとあらゆることが日本とは違います。他人に頼らず、自分の自らの力で環境を切り開いていけるかどうか?
その意味で、日本は恵まれすぎている部分があるので、この甘えた環境で、アメリカに行っても、自分の力を発揮できないのが、実状なのでしょう。

スタッフ H

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら