Santa Monica’s Finest と言っておけばよかった!

3年程前の夏休みにカリフォルニアのサンタモニカに旅行に行ったときのことです。夕食で、奮発して街で一番のビーチの夕焼けが見えるレストランンに家族で入りました。シーフードをオーダーし、飲み物は何になさいますか?と聞かれたとき。”Water please" と応えると、ウエイターが、すかさず、"Tap or Bottle? と聞き返してきました。その言い方が、すばやく、なおかつ、Tapは水道水で美味しくないよ、はやりではないよ、と言わず語りでの雰囲気で、その勢いで、思わず、"Bottle please" と言ってしまいました。

すると、その後、ボトルに入ったミネラル水が、ボーイによって、次々に運ばれてきて、グラスがあく度に、注がれていました。後になって、明細書を見ると、ボトル1本で、$12でした。それなら、ビールにでもしておけば良かったと後悔。

Tap Water(水道水)でもかまわない、と言うには、"Santa Monia's Finest"(サンタモニカの飛び切り美味しい水道水)と切り替えしておけば、良かった、と後で学びました。

アメリカでの旅行で、レストランで、水道水でも構わない場合は、その街の地名のFinestと言えば、おしゃれだし、財布にやさしいです。

スタッフ H

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら