今時の若者は...

確か、エジプトの遺跡にも、今時の若者は出来が悪い、というような文字が残されていたとか。時代は変われども、ついつい今時の若者は大したことがない、我々の若いときはもっと、どうのこうの、という愚痴をついつい言い出したくなる時があります。

それは、自分自身が年を取ったという証拠でもあり、ある意味、周りが見えるようになったということの証拠でもあるのでしょう。

では、歯がゆく感じる若者達に、自分自身がどう接していき、どう良い方向へ進んでいってもらうか、模索しながらの作業になりますが、いろいろと書籍を読んだり、リサーチした結論は、とにかく誉める、ということです。欠点を指摘するのではなく、長所をほめる。また、長所を見つけ出す目をまず自分自身が養うことが大事だと言うことです。

誉められて育った世代ではないので、人を誉めることが苦手。甘やかしてしまうのではないか。図に乗せてしまうのでないか等の否定的な考えがついつい出てしまいます。そういう自分を変えなければなりませんね。

スタッフ H

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら