大阪都構想はNOの判断

昨日、大阪市住民投票が実施され、僅差で大阪都構想は廃案となる決断を大阪市民が下しました。それにしても1万票余りという超僅差で反対票が上回った結果に、複雑な思いを描いている方も多いと思います。

本当に大阪市が消滅して、そのあと大丈夫なのかどうか?
でも、今の大阪を変えて欲しい、もっと活力のある市にして欲しい、
一度やって欲しい、いや住民サービルが今より下がるのは御免だ等々の
多種多様な価値観が入り乱れた末の結果なんだと思います。

少なくとも言えることは、この緊張感を持続させて、より良い市に、
より効率の良い、無駄のない行政の運営をもっともっと前に進めて欲しいという市民の思いは充分に伝わったと思います。大事なのは、これから、どうするかでしょう。

スタッフ H

新大阪・東梅田で貸事務所をお探しの方はこちら